公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

【愛媛大学連携事業・スポーツ】

2023年12月27日 更新

【愛媛大学社会共創学部学生による教室実践指導】
この実践は、実際に財団で行っている教室に学生が参加し2週にわたって実践指導を行うものです。
(11月8日、11月15日・12月6日、12月13日)

 

1週目は一緒に教室に参加し、2週目は学生が実際に運動プログラムを考え指導を行います。
指導を行った後は、フィードバックを財団職員が行い、学生の学びをサポートします。
今期は学生4名が参加し実践指導を行いました。
学生のみなさんには、指導を行う上での難しさや楽しさを肌で感じ取ってもらえたことと思います。

 

今後も様々な事業や教室で連携し、学びの場の提供と人材の育成支援に取り組みます。

 

 

 

【愛媛大学教育学部学生の指導によるアクティブチャイルドプログラム】

9月17日(日)中央公園屋内運動場にてアクティブチャイルドプログラムを実施しました!

 

このイベントは、子どもの体力向上とスポーツの普及を目的として作成したプログラムを実施し、子どもや保護者の運動への関心を高めるとともに、子どもの運動能力、体力向上を目的としています。

当日は、愛媛大学教育学部の皆さまにご協力をいただき、楽しみながら様々な運動を行いました。

暑い中ではありましたが、子どもたちは笑顔で走り回っていました‼

ご協力いただいた愛媛大学教育学部の皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

【愛媛大学社会共創学部学生による体組成測定】プチアドバイス&簡単筋力トレーニング

コミュニティセンター体育館1階ロビーにて、愛媛大学社会共創学部の学生と体組成測定会を実施しました。

体組成会では、プロ選手も使用している体組成計を使用して、体重や脂肪量、筋肉量、水分量、タンパク質まで、体の細部までを計測します。測定後は、学生によるプチアドバイスと、自宅でできる簡単筋トレを一緒にトレーニングしました。

この測定では、最近話題となっている「サルコペニア」の予防も実施できます。
*サルコペニアとは…高齢になるに伴い、筋肉の量が減少していく現象のことで、将来は筋力低下により歩行困難などの状態になってしまいます。25~30歳頃から減少が始まり生涯を通して進行し、筋線維数と筋横断面積の減少が同時に進行。

今後も定期的に測地会を実施しますので、ぜひご参加いただき、健康増進にお役立てください。