2024年9月13日 更新
当財団は、東京2020パラリンピックの開催を機に、パラスポーツを通じて障がいに対する相互理解を深め、パラスポーツの普及発展と共生社会の実現に貢献するための活動を行っています。
そうした中、足を失った人の多くが、「もう一度、元のように走りたい」と夢を抱きながらも、費用面をはじめ、どこに相談していいか分からない、体験できる場所がないなどの問題から諦めてしまっている現状を知りました。
アスリートだけでなく、一般の障がい者がスポーツに親しむ機会の創出や環境を整備し、義肢を装着する人の可能性を広げ、新しいことへのチャレンジを応援するために今回のプロジェクトに至りました。
取り組みとして、日常用義足を履いている義足ユーザーで、スポーツ用義足を履いたことのない初心者を対象とした歩行・走行体験会を行い、将来スポーツ用義足を着用してスポーツへ挑戦したいという思いのある方を対象にスポーツ用義足の製作を通じて支援いたします。
このスポーツ用義足の製作にかかる費用をクラウドファンディングにて寄付を募集します。
■インターネット「クラウドファンディング」専用ページから(外部サイト)URL https://readyfor.jp/projects/culspo-sportsprosthesis
⇒ 特定寄附金の募集に関わる募金目論見書
※本プロジェクトへの支援金は寄付金控除の対象です。
90万円(寄付金はスポーツ用義足の製作購入費用に充てさせていただきます)
2024年10月1日(火)~2024年12月30日(月)23時まで
どなたでも(個人、法人または団体等は問いません)
令和6年12月22日(日)に松山市総合コミュニティセンターにて、日常用義足を履いていてスポーツ用義足を履いたことのない初心者の方を対象とした「スポーツ用義足歩行・走行体験会」を開催します。
⇒ 詳細はこちら(スポーツ用義足歩行・走行体験会)
事業振興部 スポーツ振興課
■電話:089-909-7612
■受付時間:9:00~17:00(火~日曜日 ※月曜日は休館)