2023年4月14日 更新
プロ野球公式戦のテレビ中継を見ていると、内野や外野、バックネット裏の観客席はびっしりと満員なのに、バックスクリーン前では誰も試合観戦していません。どうしてなのでしょう。
この理由はバッターやキャッチャー、そして審判がピッチャーの投げた白いボールを見やすくするため。例えばバックスクリーン前に白い服を着た人がたくさんいたり、応援旗を上下左右に振られると、ボールの軌道が見極められなかったり、頭の近くにボールが来たときに避けられなくなり非常に危険なのです。
ひと昔前の球種はストレートやカーブ、シュートやフォークくらいでしたが、最近ではシンカーやスライダー、スプリットやツーシームなど様々な軌道を描くボールが投げられています。坊っちゃんスタジアムでは青色のフェンスとスコアボードの中間部分にあるバックスクリーンは黒色で塗装されており、ボールの軌道がより確認しやすくなっています。
※その他のアラカルトはこちら⇒ 「松山中央公園アラカルト」
〒790-0948 愛媛県松山市市坪西町625番地1
坊っちゃんスタジアム管理事務所 電話:089-965-3000
アクアパレットまつやま管理事務所 電話:089-965-2900