home 野活の四季 野外活動センターの四季だより -18-

野外活動センターの四季だより -18-

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

野外活動センターで「カッコ~ カッコ~」と

夏の到来を告げる「カッコウ」の鳴き声が聞こえるようになりました。



「カッコウ」は夏鳥として5月頃に南方から渡ってきます。

「カッコウ」の繁殖期は7月末頃までですが 

他の鳥の巣に卵を産み付けて自分では子育てしない

「托卵(たくらん)」という習性で有名な鳥です。


気の毒なのは「托卵」された鳥達

自分の卵だと思って「カッコウ」の卵をいっしょに温めるのですが

「カッコウ」は他の鳥より孵化(ふか)の日数が短いのと

そのヒナはまだ孵化していない卵を巣から落とす習性があり

「托卵」された鳥は自分の子だと思って巣立つまで餌を与えて続けます。

夏を告げる「カッコウ」がやってきた野外活動センターですが

間もなく「あじさい」の季節を迎えます。


場内では少しだけですが色づき始めた「あじさい」も見られるようになりました。

あと2~3週間で綺麗に色付いた「あじさい」をご覧いただけると思います。

野外活動センターに是非お越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*