平成29年4月23日に
今年度2回目のタケノコ掘りまつりを実施しました。
タケノコ掘りのこの時期に合わせて、
昨年から鯉のぼりを管理棟正面に掲揚することとしており、
今年も実施しております。
今日は、絶好のタケノコ掘り日より(?)で、
参加者184人での開催でした。
皆さんもお感じになっていると思いますが、
先週から気温がグングンと上がっており、
タケノコもグングン成長しております。
ちょっと大きすぎるかな?
小さなお子さんも頑張って自分で掘っていますよ。
楽しく、タケノコ掘りを終えた後は、
あく抜き作業が待っています。
掘ったタケノコは、その日のうちにあく抜きをした方が
美味しくいただけます。
ですので、お帰りの際に自分で掘ったタケノコと一緒に
あく抜きに必要な「米ぬか」と
アクの抜き方のチラシを一緒に配布しています。
- たけのこのアクの抜き方。
1、タケノコの皮を剥いてからでも、そのままでもOKです。
皮を剥かない場合は、軽く割り込みを入れておきましょう。
(野外活動センターでは、皮を剥いてタケノコを半分にしています)
2、大きな鍋に水をたくさん入れましょう。
3、1で用意したタケノコを鍋の中に入れましょう。
4、タケノコは水から茹でましょう。
お湯になってから入れると、茹であがりが均等にならず食感が悪くなります。
5、米ぬかを一握り程度一緒に茹でましょう。
皮付き=米ぬかはそのままお鍋に入れます。
皮に米ぬかが入り込むことで取り除けます。
皮なし=ティーパックなどに米ぬかを入れて一緒に茹でます。
6、20分(歯ごたえ)から40分(柔らか目・水煮風)茹でましょう。
根元付近に竹串が「すっ」と入ればOKです。
7、自然にさめたらできあがり!
■野外活動センターの主催事業やイベントについてのお問い合わせ・お申し込みは、こちら。