「笑顔」

by okada
7月 30 2012 年

 

(笑顔がいっぱいのフラダンス教室)

 

 

市民文化振興課の作田君から紹介がありました「フラダンス教室」。「フラダンス」といえば「ハワイ」を思い浮かべる方がたくさんいらっしゃると思います。

その昔、ハワイには文字がありませんでした。人々は大切な事を祈りに込めて伝えていました。これがフラダンス誕生の歴史の始まりとなるのです。

フラダンスは神様や自然への感謝の気持ちと祈りの踊り。今でもハワイの子供たちはフラダンスを習う事を通じ、文化や歴史を受け継いでいます。フラダンスの手の動きやステップの一つ一つには奥深い意味が込められているのです。

そんなフラダンスを知れば知るほど単なるスポーツとしてのダンスでは済まされない奥深さを感じ、文化振興課にフラダンス教室の開催を提案させていただいたのです。

アイデアも大切ですが、実行する行動力はもっと大切。明るい笑顔で事業振興部に活気を与えてくれる「作ちゃん」、あなたのやる気と元気が教室の皆様にもちゃんと伝わり、フラダンス教室にも活気があるのですね。

「Laugh,and the world laughs with you.」という外国の諺(ことわざ)があります。日本語訳にすると「あなたが笑えば、世界が笑う」という意味。

笑顔は日々の生活を輝かせてくれます。どんな時でもいつもニコニコしていられる自分でいて下さい。笑顔を人に与える事ができれば、必ずあなたも人から笑顔をもらえるはず。笑顔にはそんな魔法の力があるのです。

 

次ページへ »

« 前ページへ